す、拗ねた…

夜8時も回って寝る時間。旦那は用事で出かけているので、ちび2匹連れて二階の寝室に上がる。

電気も消して一息ついた頃、急にゆぅが「お茶!おちゃ!」と騒ぎ始めた。お茶が飲みたいらしいのだけど、そのためには下に降りてストローマグにお茶を入れて持ってこなければならない。旦那がいれば頼むのだけど、いない。私が部屋から出て行くとちぃが号泣するのは目に見えているので、寝る前の興奮は避けたい。「お茶ないよ」と言うと「おちゃ、あるよぅ!おちゃ!おちゃ!」と大騒ぎ。

綾「お茶、ないってば」
ゆ「おちゃ、あるよ! おうちにある!」
綾「ここもおうちだって(苦笑)」
ゆ「おちゃああああ!!」
綾「ありません」
ゆ「そっか、まちがえちゃった。むらさきジュースかぁ」
(紫の野菜ジュースのこと。二人そろって大好き)
綾「ジュースもない!お茶もない!」
ゆ「おちゃああ!!おちゃある!おなかがすいちゃったぁ!」
綾「それは『喉が渇いた』って言うんだ…」
ゆ「のどがかわいた! のどが〜かわいたよ!」
綾「もうネンネするの」

面倒だな…取りに行くか…と思ったけれど、あんまり寝室で飲み食いさせるのも…と思ってぐっと我慢。無視し続けること10分。ずーっと頑張って騒ぎ続けていたけれど、いきなりすっくと立ち上がって叫んだ。

ゆ「もう、しらない!! おやすみなさいするの!
  『ずんずんあるいて』もしないんだから!! もうしらない!!」

き…キレた(苦笑)初めて見た。『ずんずんあるいて』というのは『おかあさんといっしょ』で歌われている歌で、ゆぅのお気に入り。これを一人歌いながら布団の周りを歩き回るのが寝る前の日課。一通り叫び倒したら、バタッと倒れるように寝転がって「ふぅ!!」とため息をついた。そして、しばらくちぃさ〜〜な声で

ゆ「もう、しらないんだもん! ももんがぁだもん!
  ネンネするのっ。 ちぃちゃんにも、おちゃ、ないっ。
  とうちゃんはカレー食べた! ゆぅちゃんも食べたっ
  もう〜〜〜っ」

腹がよじれるかと。何故そこで『ももんがぁもん』(NHK教育の5分番組。たまにしかしない)が出てくるか。怒りのあまり、脈略がなさ過ぎる。笑うとまた怒られそうなので、ゆぅに見えないように腹を抱える。キレながら拗ねる所なんて初めて見たよ。。。

しばらくしてちぃも寝てしまい、だんだん機嫌も直って来たようで何かいろいろしゃべりながら1時間以上寝なかったんだけど…。ま、そんな日もあるのかな(苦笑)