お散歩さんぽ。

涼しくなって来たら散歩を始めよう、と思って数ヶ月(苦笑)来年からは保育園に行くんだし、長距離歩いたり体力つけたりしなけりゃならないだろうという親心なのです。普段歩かないからねぇ…。買い物の間くらいかな。

今日は急に涼しくなったので、お昼寝から早めに起こした姉妹におやつを食べさせ、散歩に誘ってみる。ちぃを乳母車に乗せ、ゆぅの先導で家を出る。少し強く吹く風にちぃ大興奮♪ うきゃうきゃ喜んでいるちぃを乗せた乳母車を、ゆぅが押したがる。それは構わないのだけど、手で持つ所がゆぅの頭より高い位置にあるので押しにくいし常に右へ左へ流れて行く。近所の家の駐車場に当たり、側溝の段差に当たり…でも軌道修正しようと手をかけると「ゆぅちゃんが押すの!!」と怒り狂う。委細構わず大興奮のちぃもどうかと思うんだが…(苦笑) ついに溝にはまりそうになったため、「ここは母ちゃんがやるからさ」と言って持ち手を取ったら、そこにぴったりと止まってうなだれて動かない。ああ、拗ねた…。しばらく「ごめんなさぁい…」と小さい声でつぶやいたりしているが…進もうよ…。

少し切り替えが出来て来たと思われたので「ゆぅちゃん、そこに大きな石があるよ!」と声を掛けたら「いし、どこ!?」と大喜び。石好きめ(笑) 周囲にあった大きな石を1個拾い、気分が変わったようであちこち走り回ったり石を捜したりしながら歩くようになった。よしよし、やっと散歩らしくなったぞー。田んぼの真ん中の農道をのんびり歩く。草を振り回したり、トンボに挨拶したり、それなりに楽しそう。でもこの頃になると、ちぃが乳母車に飽きて来て奇声を発していた。キーホルダーを渡して気を紛らわしてみる。

折り返し地点辺りから、ゆぅがストップして座り込んでみたり歩かなくなったりする時間が増えた。ここまで700mくらいかなあ…。急にたくさん歩かせて嫌いになっちゃっても困ると思って、乳母車に乗るかと声を掛けてみる。「のるー!」という返事だったので、持って来ておいた抱っこ紐でちぃを抱っこし、ゆぅを乳母車に座らせて押して歩く。この涼しいのに、汗だく(苦笑)でもまあ、ダイエットには丁度いいかな? 途中ドラッグストアに寄ってヨーグルトを買い、家までの途中にあるばぁばの家にお邪魔して休憩。散歩に出て1時間ちょっとか…今日は夕飯をばぁばのお家で一緒に食べることになっていたからのんびり散歩も出来たけれど、この調子じゃ毎日は無理かなぁ。

ちぃは外の風に当たってはしゃぎ疲れたようで、8時過ぎには寝ちゃったけど、ゆぅは結局9時過ぎまでなかなか寝なかった。お散歩して早く寝かせよう作戦も失敗か…? 

ま、いろいろやってみましょ。とりあえず、綾戸の足がだるい!