雪!?

 昨日あれだけぬくぬくだったのに、今日は寒い寒い…しかも、昼になるほど寒くなってくる。朝は平気で体育などをしたお子ちゃま達も、給食時間前に「センセ、ストーブ入れていい?寒い〜!」と言い出す始末。休んでいたのが全員来たのだから、温かくしてあげたいんだけど、灯油もあまり無いし、だいたい給食食べたら掃除するからすぐ消さないといけないし…タイミングの悪いこと。
 昼休憩に雨が降り出し、ついには帰る間際になってみぞれに変わった。帰りの会をしながら大丈夫なのかなぁ…と思う。傘を持ってきていない子が多いぞきっと。…そういう私も持ってないけど。車だからいいけど。5時を回ってからみぞれが本物の雪になってきた。しかし、ぼたゆきだ。大きい物は手のひらの半分くらいありそうな、「綿が降ってきてる!?」とかいうようなぼた雪。しかし、じわじわと積もっていく。帰ろうと思った間際に、教頭先生に「アンケートに協力してやって。明日までに頼むわ」といきなり言われ、そんなの今言うな!と怒り心頭でアンケートに文句を書き並べる。(世に言う八つ当たりだ) ようやく終わって学校を出てみれば、車は雪まみれ。シャーベット状態だからワイパーがうまく働かない。やれやれー。
 買い物にも行けずに家に帰り、車に乗っていた雪で遊ぶ。