あーあ

 今日も11人休み。インフルエンザが3〜4人。あとはほとんど高熱。なんだってこのご時世にインフルエンザなのさ…。結局本来は5時間のところを、短縮で4時間まで授業して、給食を食べさせて、帰らせる。さっさと返してもよかったんだけど、共働きの家が多いから、お昼にありつけない子どもも多いんだよね。今日の給食はカレースパゲティとミートスパゲティから選べるものだったのだけど、11人も休みだとものすごい量が余る。食欲のある男の子達は、血管の中にスパゲティが流れるんじゃないかという勢いで食べていた。ほとんど空になったもんな…。
 それでもやっぱり疲れているのは疲れているらしく、帰りの会が始まる直前に状態になってる子がいた。気持ちは分かるけどね(笑)魂は引っ込めておけ。
 お子ちゃま達を帰してひよっている私を見て、みんなが「イイからもう帰れ」って言う。うん、そうする…。「病院行きなさいよ」と言われ、とりあえず「はい」と返事をして帰路につく。さ、