晴れの特異日というよりは猛暑の特異日と言っても良いのではないかというほど、毎年毎年8月6日は暑い。ついに60年を迎えた。
 ネットでニュースを見てびっくりした。高校野球の開催日の今日、広島代表の高校生達が「全員で黙祷したい」と提案しかけた所、高野連に阻止されたらしい。それは、まあ仕方のないことなのかもしれない。でも「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」という台詞は許し難い。広島だけってどういうこと?巻き込むってどういうこと? 語ることが出来る人が少なくなり、記憶から薄れ、そんな中で今時の高校生が平和について考えている。それだけですごいことだと思う。呼びかけようとすることがすばらしいと思う。高野連、お役所になって良いのか?
 あとは頭を冷まして先週のハンガリーGPのビデオを見ながらちまちまと部屋の片づけ。ライコネンかっこいいぞ〜。