若いもんの強化合宿

 前々から「泊まりで遊びに行きたいね」「夏休みは海に行きたい!!」と最年少Hさんが言っていた。夏休みに遊びに行くのはもちろんOKだけど、海は却下、焼けるから!と言ったら、山になってしまった。コテージにみんなで泊まってバーベキューをしよう、と。あれこれ都合などあって、結局行ったのは自由がきいて遊び好きのMさん、Iさん、Hさん、綾戸という4人になってしまったのだけど(苦笑)
 本当は土日で行きたかったのだけど、日曜日に学校の校内清掃が入ってしまったので、金曜日の仕事終了後に行くことに。金曜日は登校日で、しかも午後からみっちり会議というとんでもない日程だったのだけれど、それでも何とか定時に仕事を終了させる。綾戸は学校からMさんを拾って一旦うちに帰り、荷物を積んでHさんとIさんの家を回ってそれぞれを拾い、買い出しをしてからコテージのある山へと出発。海君に限界の4人と大量の荷物を積んでぶいぶい走る。
 半分道に迷いながらコテージに着いたのが8時20分。それからバーベキューの用意。Hさんが道具を持ってきてくれていたのだが、炭にうまく火がつかなくて…。結局、コテージのコンロの上に炭をしばらく置いて火をつけるという強硬手段に出た。でも、流石の炭の威力なのか、焼き肉もお野菜も、とんでもなくおいしかった。感心。それからほんの少しだけ花火。2年前の物だけあってかなり湿気ていて、振らないと火がつかなかったりしたけど、それはそれで楽しい。最後に山だけあって星が綺麗なので、しばらく天体観測。天の川なんてホントに久しぶりに見た。
 大体がバーベキューをしながら4人で缶のチューハイ類を9〜10本空けたので、そろって酔っぱらい。天体観測が終わって布団を敷いたら、順番にお風呂に入って、あっという間に寝てしまった。語らっているゆとりなどまるでなし(笑)
 
 今朝は、起床が6時。…の予定が、目覚ましが鳴っても消して寝直す始末。おいおい(苦笑) 一人起き出してしまってごそごそしていると、MさんとHさんが起きてきたので、Iさんはまだ寝かせておいて朝ご飯を作る。ラジオ体操は出来なかったけど、NHKの「テレビ体操」を少しだけした。だって合宿のメニューに入ってたんだもん(苦笑) Iさんも起きてきて、ご飯を食べて後かたづけをする。9時にはコテージを出ないといけなかったので(チェックアウトの時間早すぎだー…)6時に起きてちょうど良いくらいだった。
 合宿のメニューを見ると、今日は朝からスポーツ大会の予定。コテージの管理棟で聞いてみても、テニスコートとグランドはあっても道具は貸し出してないとのこと。うーむ。悩んでいると、近所でパターゴルフ発見。18ホールを回る…が、へぼ4人なので回るのに2時間半かかる…。1ホールに11打とか。本来のルールは6打を超えたら6で回るんじゃなかったかなあ。忘れた。いいスポーツ大会になる。しかもものすごく良い天気なので、日焼け止めをつけていても全員真っ赤。日焼け止めをつけてなかったIさんは、服と肩からかけていたハンドバックのベルトの線がはっきりくっきり。大騒ぎしながら回っていたから気づかなかったけど、後から足は痛いし暑いし。
 お昼を食べて、次の予定のお花見。ひまわり畑を見に行った。

時期はかなり終わっていて、枯れているのも多かったのだけれど、綺麗。
顔を作るのもあったみたい。

拗ねてるのもいた。

 これで一応予定は終了。が、福山に戻ってきてから「次何する?」「うーん」と考えたあげく、卓球をすることに。漫画喫茶に卓球台とビリヤード台があるところがあったので、そこに行く。で、3時間パックでみっちり卓球。Iさんがぼそりと「ホントに強化合宿だ〜…」と言っていた。確かにね(笑)
 IさんとMさんは1年程度だけど元卓球部とか。最近だぁに少しだけ教えてもらっている綾戸と、まったくのど素人のHさん。しかし、Hさん、最初の1時間は「私バドミントン部だったんですよ〜」とバドミントン風のサーブをしてみんなを笑いこけさせていたのだが、あっという間にコツをつかんで、残りの2時間は4人でダブルスの試合をしても遜色がない。ものすごく楽しめた。

 あー。夏が終わっちゃったな。そんな感じ。でも、夏休み最後の、ものすごく楽しい思い出なのでした。全員大満足。