行ってみたかった場所

 ああ…日記が追いつかねぇ…。
 今日は自分の誕生日。お祝いというか、最近疲れているから癒しというか…とにかく、学生の頃からずっと行ってみたかった場所の一つ、鳥羽水族館にだぁが連れて行ってくれた。だぁありがとう。
 とはいえ…朝からの雨。普通なら歩いて10分の所をバスに乗って移動し、水族館に到着。わーい。結構大きくて、広い。普通の水族館って、もっときつきつに水槽が詰めてあるような感じなんだけど、ここはたくさん部屋があって、それぞれの部屋が1つのテーマを持ち、それをつなげる廊下がずーっとある、という感じ。おみやげ物売り場もたっくさんあった。(1000円均一のお店は興味深いモノいっぱいあった)水族館で干物を売っているのもどうかと思ったのだが、試食はおいしかったです(苦笑)
 蛙がいっぱい居る部屋があったり、そこに鳥が放し飼いされていて頭のすぐ上を横切られたり、ペンギンが黄昏れていたり、マナティが2頭そろって水槽の底で岩と化して寝ていたので真ん前に近寄るまでどこにいるのか分からなかったり…いろいろ。
 ただねえ…名古屋を拠点にしていたから、貧乏旅行には時間がかかった。水族館にいた時間より、往復にかかった時間の方が長いもんね(苦笑) もうちょっと下調べしてから行かないといけないねえ。