連日給食の話。

 今日はお休みの子が一人いたので、給食の牛乳が1本余った。その他のおかずやご飯もそうなのだが、余っている物は欲しいと思った子が勝手に取りに来ることになっている。前の学校の時は最初に「欲しい人〜!」とやってじゃんけんをするか、流動物などのときは並んだ人数分何とか分けられるようにちょっとずつついだりしていた。しかし、今回のクラスは早い者勝ちが主流らしい。4月にそうしていたので、別に何も言わずに同じようにさせている。
 このところ涼しい(というか寒い)ので、余った牛乳が残ったりもしていたのだけれど、今日は残った牛乳を一人の男の子が取りに来た。すると、うちのクラスで一番発言力のある男の子(悪く言えばジャイアンチックな)が
「ああああああ!待って!!取らないで!!」
と取りに行った子に懇願。取りに行った方は牛乳瓶を持って自分の席まで戻り、懇願し続けるジャイアンの方を見て悩んでいる。最近ジャイアンはわがままが過ぎるので、こういう機会にピシャッとやっておかねばならないと思い
「ダメ!あげなくてよろしい。取りに行った人が飲みなさい」
と言い放つ。安心して座る男の子と、机に突っ伏したジャイアン
「我が家は遅かった人が負けです」
どっかで聞いた台詞をたたみかけてやった。すると、周りの子が大笑い。
「我が家だったんだ!」
「そうよ〜。我が家よ」
「この教室が家!?」
「そうよ〜!」
「じゃあ、グランドが庭!?」
「そうよー。みんながお庭で体育してるのよ」
「え〜!?何人家族!?」
「あなた達と私で、36人家族」
「うわああああああ!!すげぇ!!先生がお母さん?」
「そうよ〜」
「お父さんは?」
「いない〜」
「じゃあさ、隣のクラスの先生がお父さんかなあ?」
「そしたら、隣の家にお父さん居なくなっちゃうでしょ?」
「あー…でも、先生がお母さんで隣の先生がお父さんだったら、先生と隣の先生、結婚しとるよなあ(爆)」
大騒ぎになってしまった…。