リアルなネタだった…。

 私もそうだったのだが、この土日にあちこち遊びに行ったお子ちゃまは多かったようだ。遠くは大阪のユニバーサルまで、近くは、近所の銭湯へ。その中に、紅葉を見に宮島に行った子がいた。毎日連絡帳の下に書かせている『一言日記』にそのことを書いていた。給食準備中にそれを読んで返事を書いていると、給食の準備をしているお子ちゃま達は興味津々で覗く。そして、ある男の子が内容を読んで言った。
 「あ〜!僕、宮島知っとるよ!」
 「そうなの。行ったことある?」
 「うん。あるよ! ヤギがいっぱいおるんよね!」
 「………どこに…」
 まさか、どっかで聞いた話を素で聞くとは思わなかったぞ…。あの子は小学校に上がる前だけど、キミはもう2年生なんだがね…。