さむさむさむさむ

 ついにパソコンの前の椅子に毛布を出しました。真冬仕様でぃす。こたつに電気を数年通していない綾戸家では、命の灯火は後ろから吹いてくるエアコンの風とこの毛布。本気で寒いときはくるまります。
 今朝は起きてもやーんとしていると、テレビに映った真っ白い街に驚かされた。広島市内、雪積もってるやん! 慌ててカーテンを開けると、積もっているというほどではないにしても、屋根や車の上がふんわりと半分くらい白い。ひー! 今年から転勤で勤め先が今までより遠くなってしまって、いくら何でも歩いて通うというわけにはいかないので、もし雪が本格的に(といってもこの辺では数センチ積もれば「本格的」なのだが)降れば、休まなきゃいけないかもしれない(苦笑)
 職場にたどり着いてみれば、確かに職員室は暖房がかかっていて暖かいのだけど…えーっと、教室にストーブってありましたっけか? 聞いてみると、屋上に続く階段の所に放りっぱなしだから、あることはあるけど、灯油が無いという返事。(あと、予算がないってさ)まてこら。まあいいや。凍えながら教室に行き、お子ちゃま達が来れば一応熱気で暖かいわけで。廊下はしんしんと冷えるがな。
 果たしてこの冬生きて過ごせるのか、ちょっと不安になってきたのでありました。