とんでもなく寒い。「身を切る」とまではいかなくても、外は風も強いし、凍えそうに寒い。どうしてこんな日にクラブ活動があって、ソフトボールの試合を立って見ていなきゃならんのかと我とわが身の境遇を哀れんでしまう。いつもは「あと2分ある!」「あの時計2分遅れとる!まだできる!」とやりたがって文句を言う6年生たちが、今日は時間になったら自分達で時計を見てさっさと終わらせてしまった。やっぱり寒かったんだろう。明日は雪が降って積もるんじゃないかという噂まで。12月だぞ〜? そろそろ教室にただ置いてあるだけのストーブに、灯油くらい入れなきゃならんかね。
 仕事でばりばりになってきた肩がどうにも違和感なので、無理やり時間をとって整体に行くと、鍼を打たれてしまった…。おかげで少し軽いような気がするけど…やれやれ。
 帰ってきてみたら、どうやらお隣さんが入居の模様。駐車場に車を停めていたら窓から女の人が覗いたので挨拶してみた。薄い壁だからね。お互い仲良くしましょう。