パーティダイジェスト(笑)

 というわけで、大騒ぎしました。アパートの隣の人&下の人ごめんなさいってくらいに…。結局3時すぎくらいにMさんの運転で3人が到着し、そこから買い出しに行って料理を始めたのが4時過ぎ。「一人1品作ってもらうからね!」と宣言しておいたら、真面目なIさんは家で煮込みハンバーグを作ってきてくれていた。おー! 私は鍋担当なので、MさんとHさんで話し合い。
「何作る!? 私デザートかサラダ…」
「あ。いいなあ!!私もデザートかサラダがいいな!」
「じゃあさあ、私デザート作るから、Hさんサラダ作って!」
「はい!作ります!!」
Iさんと私で苦笑いしながらその様子を見ていた。
 まずケーキを作ってもらい、デコレーションをしているうちに鍋とサラダを作ろうということに。ケーキとは言ってもスポンジがある訳じゃないし焼けないので、ホットケーキをスポンジ代わりにする。…で、どうしてそんなにお好み焼きみたいなホットケーキが出来てるわけ…?(苦笑)Mさんと綾戸がホットケーキを焼いている間に(とはいえ綾戸は口出ししただけ。一人1品なのだ)HさんとIさんが部屋を飾り付けていてびっくり。

 4枚焼いて台所を交代。リビングで3人がデコレーションをする。

その間にさっさと鍋の準備をしてしまう。スーパーに買い出しに行ったときに豆乳鍋のだしがあったので、みんなで興味津々でそれを買ってきたのだった。でも作るの初めてなんだけど…。「煮立たせちゃダメ」と書いてあってびくびくしながら弱火で温める。でもそれだとなかなか煮えないんだよねえ…。じっくり煮込んで下さいと書いてあったからそれを信じて時間をかけて煮る。
 Hさんを呼んでサラダを作ってもらう。と言っても、大根を千切りにして、増えるわかめとツナを入れるだけ。お手軽ヘルシー。…が。
「姉御〜!(←綾戸のこと。先生と呼ぶのを禁止にしたらこうなった)」
「はいよ?」
「ドレッシングありますか〜?」
「あ〜…ないねえ…作るか」
「えええええ!?作れるんですか!?」
 そんなに凝ったドレッシングなんて作れないけどね…Hさんが必死で大根を切っている間に(見てると恐いので見ないように)チューブの練り梅に醤油とお酒を入れてぐりぐり混ぜ、電子レンジでチンしてアルコールを飛ばす。ちょっと濃いめだけど、大根から水が出るのでまあいいでしょう。大根には梅が合うのだ。
 サラダと鍋がほぼ同時に出来たので、デコレーションが終わったケーキは涼しい所で避難しておき、さあパーティの始まり。1本だけ買っておいたお子ちゃまシャンパンで乾杯。あとは大人なので缶のカクテルを開ける。今回はMさんが運転手なので、綾戸も珍しく飲む。大騒ぎしながら食べたので、鍋とサラダとハンバーグの写真を撮るのを忘れてしまった。全員豆乳鍋は初めてだったのだが、とってもおいしかった。ぐーですよ。
 いい加減酔っぱらってゲーム大会。…しかし、酔っぱらいがこういうゲームをする物ではない。

全然積み上げられない(苦笑)Mさんが持ってきた推理ゲームもかなり面白かった。でも酔ってて頭が回らない。その他一発芸や手品などもあったりしてなかなか笑えた。
 まったりしてきた頃にテレビの映画を見ながらケーキを食べ、おしゃべり大会。で、11時半頃解散。こういうクリスマスも面白い物だと再認識。