昔やったゲーム

 何がきっかけだったか忘れたけれど、唐突に昔ゲームボーイでやったゲーム「Sa・GA2秘宝伝説」というのを思い出しまして…ネットで調べてみたら、出るわ出るわ。みんなかなり評価が高いんだねえ…。ロールプレイングゲームの走りだったんだけど、レベルという概念がないのが面白いところ。でも成長はする。例えば力を上げたいと思ったら、ロングソードとかの力を使う武器を使って戦っていると、成長する(ことがある)。裏技もたくさんあるし、バグ技もたくさんのようで、「昔私がものすごく苦労して倒したあのボスを瞬殺してる人がいる…」とびっくりした。画像とかはさすがに載ってなくてちょっと残念だったけど。シリーズの1もやったはずなんだけど、ぜんぜん記憶にないなあ…。SaGaシリーズはそこからたくさん出て「フロンティア」とか「ロマサガ」とかあるみたいなんだけど、ぜんぜんしてない。そーいえば実家にカセット(セル?)だけ転がってたなあ…。本体ないから遊べないんだけどさ。もうセルも壊れてるかな?