気晴らし観光出発。

 昨日までで疲れ果て、ようやく終わったけど放課後は2週間後に迫っている最後の参観日の予定を話し合う。どーしてこんなに寸詰まってるんだろう…。それでもみんなが「早く帰り。疲れたでしょ?一番働いてるのよ〜!」と言ってくれて(一番働いているのはMさんだと思うのだが)定時5分前にこっそりと職員室を抜ける。
 そのまま駅に直行。そのまま新幹線に乗る。レールスターで大阪まで、乗り換えて一駅、京都。未だにこの駅は緊張する。何故かはうまく言えないけれど、京都という場所が好きだからなんだろう。何か特別なことがありそうな、自分を変えてくれそうな。
 今回は大体月一の恒例行事でだぁとデートなわけなのですが、私の疲れを癒すというのと寒いからという理由で、コンセプトは「露天風呂」。東海道沿線で露天風呂が部屋についていて安い所…というとんでもない条件をじゃらん様にお願いしたら奈良市にありまして、でも土曜日しか部屋が空いていなかったので今日は京都でお泊まりなのです。こういうときは大抵ビジネス。
 京都駅の駅ビルの上の方にラーメン屋さんがたくさん集まっている所があり、行ってみる。いろんなご当地ラーメンの有名なお店がフロアに集まっていて、お好きな所でどうぞ、という感じ。最近こういうパターンのところが多いな。名古屋にもあるしねぇ。ラーメンじゃなく京風のネギ焼きにも心惹かれたのだけど、まあ無難にラーメンを食べて、今日はおしまい。