お仕事したくない…

 いつも通り、朝5時頃に一度目が覚める。時計を確認して、あと1時間ちょっと眠れることに幸せをかみしめつついつもなら寝るのだけれど、今日は…
「朝学校行って、宿題見て、ああ、1〜2時間目で音読のテストするからビデオカメラの準備しておかなきゃ。レポートも今日中に仕上げて明日には教育委員会にイントラで送ろう。あ。6時間目クラブもあるじゃん…体操服忘れないようにしなきゃ。そーいえば7時半からPTAの会合になるべく残ってくれとか言われたんだっけ…あれって行かなきゃいけないのかなあ。あんなのに出てたら、いつレポート書くんだよ…音楽もそろそろ新しい歌を教えておかないといけないなあ。鍵盤ハーモニカの曲、次どれにしよう。テスト面倒。休みがちなあの子は今日は来るんだろうか…月末だし、出席数確認しておかないと。算数は今日から新しい単元に入るんだっけ。またMさんと打ち合わせしておかなきゃ。親同士が半分喧嘩してるのは、いい加減片づいてくれないかなあ…あ。『大きな栗の木の下で』の英語バージョンの歌、4クラス分カセットテープに落とすの忘れてた。あれも生活の時間に剣玉の練習させながらやっちゃおう」
 寝直せるわけもなく(苦笑) まあ、寝てはいるんだろうけど、眠りは浅いわな。もちろん、働き始めちゃったら何とか体は動くんだけどね。レポートも結構早く片づきました。学年のことをしてもらってるおかげ。