よく動いた?

 自分が吹っ飛ばされそう…というよりは、アパートが飛んでいきそうなほどの強い風。窓ががたがたいってるんですが…。
 なるべく外に食べに出る回数は減らしたいので、昼前までごそごそと用事を済ませてから家を出て近所のファミレスへ。ここが一番安い。店員に愛想はないけど、あんまり構ってくれない方が一人の時は気楽だしね〜。お行儀悪く本を読みながら食べて店を出る。古本屋に寄ってまだ残っていた本を売って、さて今日は1件大仕事。ガスコンロ廃棄処分。大仕事とは言ってもゴミ処理施設に持ち込みをするだけの話なのだが、したことないことは恐いのでねぇ。で、捨て損ねた電池とかカセットテープ・ビデオテープや書類の山も一緒に持っていくことに。
 以前よく逃避しに行っていた海のすぐそば。風はすごいけど天気は良いので、ドライブ気分で海くんと走る。ゴミ処理施設の目の前が海なのだが、うわー、今日は波が荒いなあ…と思いながら走らせていたら、波が堤防を越えてざばーん!と降り注いできた。ぎゃあ!海が海水まみれに!!いやーん、びしょびしょー。暑くて開けていた窓を直前で閉めておいた自分の勘に感謝しながら道を急ぐ。
 で、入り口どこやん? 看板を見ながらここかな?と入ってみれば、普通ならゴミ収集車が入る場所。い…いいの…? 違う入り口でもあるのかときょろきょろしていたら、受付からおじさんが手招きしてくれた。おじさんの所まで走らせる。ここって…収集車の重さを計量する所じゃん(社会科見学で子どもと一緒に学んだ知識) 「どんなゴミがあるの?」と聞かれて説明すると、スロープを上がっていった先に係の人がいるから、と『計量済み』と書かれた紙を渡された。これを載せておけって? 普段なら収集車の通る道を通って行くと、係のおじさん達が来てゴミをすぐに受け取ってくれた。紙のゴミも本来なら別の所に持っていかなければならないのに、持っていってあげるからと受け取ってくれた。ありがとう〜!! もう一回受付で計量してもらって(この収集前後の差がゴミの重さということになる)出ていく。おー。タダだし、いいじゃん。頑張ってみてよかった。
 帰りも海水ウォータースライダー(?)の中を通ったので、しばらくすると粉ふきいも状態の海。あまりに気の毒だし機械にも悪いんじゃないかと思ってセルフの洗車場に寄る。海が綺麗さっぱりした所で帰り道。そういえばともう1つ用事を思い出して寄り道、買い物。従兄弟のYくんに祝いをもらっていたので、お返しを買わないと…。先日も広島で何か良いものがないかと探していたのだが、ないもので。お酒が好きな子なのでビールサーバーとか…と思っていたのだけれど、祖母に「これ以上飲ませたらダメ」とダメ出しを食らったのでねぇ。結局、朝も早くて食べる暇もないらしいので、ウィダーインゼリーみたいなのをドラッグストアで買い込む。その辺にあったの全種類(笑)「男の底力」とか、すごいのもあったけど、まあウケは取れるんじゃないかと。同じのを2つ買ったのもあるけど、全部で22個を自分で帰って箱詰めにしてみた。笑えるってこれ。

 母が仕事から帰ったら、薬の説明書き書かせてやろう(笑)

 追記。
 母と電話して、取り扱い説明書を書いてます。今こんな感じ(笑)

概説
 素早く栄養分を補給できる食品です。朝ご飯を食べる時間がないときや小腹が空いたときなどにご使用下さい。
作用
【働き】
 しっかり働くために必要なカロリーを摂取できます。場所を選ばずに使用することができます。また、携帯にも便利になっています。
注意
【診察で】
・アレルギーのある人は、医師に報告しておいて下さい。
・獣医師には相談しないようにして下さい。
【使用にあたり】
・ パックにより味やカロリーが違います。
・ 一日に何度も使用するのは好ましくありません。
・ アルコールとの併用は出来ません。
用法
 通常、一日1〜2回 小腹が空いたときや忙しくて食事が取れないときに経口にて摂取して下さい。吸いすぎると口から血が出る可能性があります。
 ※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。
副作用
食品ですので、副作用はほとんどありません。かえってお腹が空いてきたり他のものが食べたくなったりしたら、きちんと食事をとりましょう。カロリー摂取のしすぎにも注意しましょう。

 いたずら好き親子です。