行列のできる…

 降ったり止んだりを繰り返す雨に辟易しながらも、洗濯だけはしないといけないのでスイッチを入れる。お皿も洗い終わって洗濯が終わるのをぼーっと待っていると、義母からの電話。
「街中のヤオハンの2階でね〜、閉店セールしてるよ!人すごいけど!」
 確かに賑やかな後ろの声が聞こえる。衣料品が安いというので、まあ行ってみようかなと。洗濯物を干してから勇気を出して車で行ってみると、駐車場に車が入れない。というか、車が行列。しかたないので少し離れた所の有料駐車場に停めて歩いていく。すげぇ人。入場制限をしているので、あと30分は入れませんとか言われた。何だそれ…。どうやらお店の人もこんな事態に慣れていないらしく、慌てて缶コーヒーのサービスまでしてくれる始末。ラッキーだけどさ…普通はこんなコトしない。
 ようやく入れたのが10時半前。そう広くない店舗いっぱいの人。かごすらない。入場制限していただけあって品物を見ることは出来るけど、レジまでが遠そうだなあ。100円均一、10円均一なんてもの、その他も全品値札から3割引で、元が安いので確かにありがたいのだけど…おばちゃんたちのパワーに負けて、少しだけ漁ってからレジ待ちの行列に並ぶ。並ぶ並ぶ…並んでるだけで進まない。並んでいる間に手の届く物もちょっと見てたけど、あんまり離れると割り込まれそうで恐ろしい。並んでいるおばちゃん達も並び慣れてないようで、うごうごと動くので列がぐしゃぐしゃになる。まあ…人の少ない田舎だしねぇ。旦那(地元民)に後で話したら「この辺じゃあり得ない」と言っていた。
 並んでいると、しきりと「レジに時間がかかりましてご迷惑をかけております」という放送が入る。放送入れるくらいなら臨時のレジ作れよ…と思う。でも、お店の人の慌てっぷりはその放送でよく分かった。
「全品3割引となっております。その他100円、10円の物もございます。
 お値段の高い物ほど割引の値段も高くなっておりますので、ぜひ…」
  当たり前だ、3割引きなんだから…。
「品物は随時在庫から出しておりますので、ごゆっくりお買い回り下さい。
 ただいま子ども売り場では…」
  売るな!!
 よれよれになりながら店を出たのは11時40分。げふっ。レジだけで1時間以上並んだよ〜。それだけで今日は一日果ててました。膝痛い。