いろいろチャレンジ。

 朝からぱたぱたと用事を済ませた後、思い悩む。

  1. 自動車税の振り込みをしに、銀行へ今日行くべきか明日行くべきか。
  2. 最近旦那がよくお酒を飲むので、ついでに果実酒を作ろうかな。

 果実酒を作ろうにも何にも道具がないので(梅はないけど、もらい物の甘夏が山ほどあるのでそれも消費したかった)買いに行かなければならない。それはそれで無駄なのかしら…。で、ふと思いつく。「銀行には時間も早いし(当時朝9時半)、頑張って行こう。その後ドラッグストアに寄ってみて、道具がそろえばお酒も造ろう」 一種の賭け(笑)
 銀行は10時前後でそんなに混んでなくて少々待つくらいで終わり、さあドラッグストアへ。スーパーなら「果実酒を作ろうコーナー」が最近あるので全部固めておいてあるのだけど…ここにはコーナー無いなあ。じっくり探してみたら、瓶、氷砂糖、ホワイトリカーと全部そろってしまった。作れということか…ということにして買って帰る。で、甘夏酒作り。自分でやるのは初めてだけど、レシピはネット上にごろごろしているし、母が昔梅ジュースを作っていたのを思い出しながらやれば何となく形にはなる。脳内ビデオが梅酒じゃなくて梅ジュースだったせいでか、ちょっと砂糖入れすぎた感はあるが。あとは2〜3ヶ月待つ。
 午後から、甘夏を大量にくれた義母に、お返しもこめて甘夏寒天を作る。これは何回か作っているので平気なのだけど…甘夏2個、皮を剥いて袋から綺麗に出すのが大変。ついこの前親指の爪をばっちり切ってしまったので、よけいに剥きにくい。今のこたつテーブルに座り込んで、テレビを見ながら20分むきむきタイム。剥いたらミキサーにかけて、寒天を溶かしたお湯と混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。
 冷やしている間に、今度はこれも大量にいただいた空豆を剥く。空豆スープにしたら大量に食べられるかなあと。大体60個くらい剥いて、茹でる。茹でたらまた皮を剥いて実を出して、牛乳と水と一緒にミキサーに。今日はミキサー大活躍。後は鍋で温めて塩こしょう、と。賞味1時間くらいいろいろ剥いたかしら。
 夕ご飯を食べたら、旦那にくっつきもっつき第2弾。卓球に続いてインディアカにお試し参加。テニスは中学校の時にしてたけど、バレーはしたことないんだよねぇ。自分の手の長さの感覚って物がなくて…。飛んできた羽を打とうとして、見事におでこにぶち当てること1時間半で2回。これ以上悪くなりようのない頭は良くなるんだろうか。周りは40〜60がらみのおばさま達ばかりなのだけど、みんな良く動いてスゴイ。とってもお荷物でぐいぐいと足を引っ張っていたけれど、またおいでという雰囲気だったので嬉しい。もし次も行くなら膝のサポーターがいるかな。思いっきりアザできたし。