昨日の日本のサッカーはねぇ…。私は普段はサッカーを全然見ないし詳しいわけでもないので文句を言えた義理でもないから言わないが。あと2戦しっかり頑張ってもらいましょうということで。
 ガソリンが無くなりそうだったので給油しに行く。福山よりかなり高い。しかも田舎なのでサービス精神もない。それは散々聞いて知っていたのだけどねぇ。ちょうど暇だったようで、全然お客がいなくて私が入って行ったら3人もついてくれた。まあ豪勢なことで…と思いながら、いつもどおり1,000円分だけ入れてもらうように言う。福山はフロントガラスとサイドミラーだけ拭いてくれるけど、ここは全部の窓を拭いてくれる。…が、拭くものがあんまり綺麗じゃないのか、撥水加工が取れちゃうからイヤなんだよなあ…と思いつつ断り切れなくて黙っていた。外では何だか3人がにぎやかに話している。「あんたがやったんだから、あんたが責任取りなさいよー」という笑い声が聞こえてきた。するうち、ウィンドウを拭いていた兄ちゃんが次の客の誘導で行ってしまった。…フロントガラス、半分拭き残して行きやがったな…。どーいうクオリティだ。ふと横を見ると、1,000円分だけにしては9リットルも入っている。珍しいな…と思っていたら…「すみませーん。入れすぎちゃって、1,280円になっちゃったんですけどいいですか?」 …それか『責任』とやらは。イヤだとごねようかとも思ったのだけど、それも大人気ないのでおとなしく払ったけどねぇ。これが田舎クオリティ。