嵐の湯

 卓球ママさん仲間に「岩盤浴に行かない!?」と誘われて、以前から興味があった場所だったので連れて行って頂くことに。
 有名な滝の近くにあるオートキャンプ場の中にある施設。いろんな所から噂は聞いていて「ものすごく汗をかくらしい」とか「体に良いらしい」とか。まるきり全部鵜呑みにする気もないけれど、やってみたいとは思うじゃないやっぱり(笑)うちからは車で大体30分ちょっとくらい。
 一緒に行ったくわさんとむらさんも初めてだそうで、3人でどきどきしながら入ってみる。受付でお金を払ったら黄色いマットと作務衣みたいな服の上下を渡され、「服は全部脱いでコレを着て、中に入ってマットを敷いて座って下さい。10分入ったら絶対にすぐに出て5分以上休んで下さい」とのこと。ほえぇ。着替えて3人で入場。暑!!蒸し暑!!床も熱!!!
 正確に言うと岩盤浴とはちょっと違い、大きな岩盤の上にいろんなミネラル鉱石(最近パワーストーン売り場なんかでよく見そうな感じの)が敷き詰めてあって、それが下から温められている。その鉱石(一見カラフルな砂利石なんだが…)にじゃばじゃばとかけられているのが温泉水。で、蒸されているらしい。マットを敷いて、座ったり寝ころんだりして10分を過ごす。もう入った瞬間から玉の汗。でも全く汗くさくはない。説明によると、鉱石や温泉水を温めて1ナノメートル単位のミネラルを空気中に浮遊させることによって身体に入りやすくし、その作用で汗も出るし、汗くささもすぐに分解されるとか。ほえー。ペットボトルに入れたアルカリイオン水を飲みながら過ごすけど、水もすぐぬるくなるし、何より暑いし…。それでも最初の2回(10分入って5分休む、が1回。3回で1セットらしい)はそんなに辛くなかった。3回目辺りから異常な疲労感。深く呼吸して下さいとは言うけど、運動して息が上がるような感じじゃなくて、息を吸うのもだるい感じ。吐いたまま止まってしまいそうな。あれだけ汗をかけばそりゃあ疲れるわねぇ。でも、確かに腕に出ていたアトピーの傷口がふさがってきているし、肌はつるつるになってる。いつも運動したら汗で肌がかゆくなっちゃうのに、それが全くない。体には良いものらしい。でも…1回休憩しちゃうとまた入るのにちょっと気合いがいる…(苦笑)
 結局私は5回でダウン。むらさんとくわさんも気を遣ってくれたのか、一緒に上がってくれた。くわさんはまだ大丈夫そうだったけどなあ…。上がってもまだ汗が噴き出ている。芯から温まるってこういうコトなんだねぇと実感。身支度を整える…けど…3人そろって化粧水はつけたものの、ファンデーションを付けるのがもったいなくて、すっぴんのまま出ていく(笑)
 あとは3人でおいしいランチを食べて大満足でした。料理の話とか子どもの話とかもいろいろできて面白かったです。わーい♪