被害甚大?

 朝のニュースを見ている頃が最接近だったようで、午前中いっぱいスゴイ雨。でもその後は何とか止んで夕方には晴れ間も見えているくらいだった。あぁよかった、何にもなくて。……というわけにはいかなかった…。
 夜中から何となく気になっていたのだけれど、そのままにしていた窓際からの物音。もしかしたら風が強くて壁に何か当たってるのかも、くらいにしか思ってなかった。今朝旦那を送り出してからやっぱり何だか物音が聞こえるので、何だろうと思って調べてみたら…雨漏り。しかも天井からじゃない。窓の桟から漏れている…。どう見ても、建物のどこかにヒビがあって水がしみこんでいて、それが木の窓枠に付けられた窓のサッシの隙間から出ているようにしか見えない。これって…住人の手には負えないのでは…。上からが2カ所、横からじわっとしみ出てるのが1カ所。それで水が垂れてぽたんぽたんと物音をさせてたのか…。慌てて上からのは深いコップで受け、横からのは新聞紙とタオルを置いておく。まいったなぁ。
 雨が止んだ午後からもしばらく垂れ続け、夜には止まった。取りあえず長梅雨でも全然漏れてなかったのが今回初めてなったのだから、普通に雨が降ったくらいじゃならないのだとは思うけれど、ずっとこのままだと木枠が腐るよねぇ。