帰省中。

 福山から慣れた長距離バスで移動。…が、渋滞にはまる。お盆だからね〜、と旦那と話をしていたが、どうやら帰省ラッシュではなく事故渋滞の模様。我々が通った頃にはほとんど事故も片づいていて、ボンネットがぺしゃんこの車が一台いただけだったが…どうやら広島インターの先でも事故渋滞(火災とか書いてあったが…大丈夫だったんだろうか)。皆さん気を付けて運転して下されや。
 お昼にお好み焼きが食べたくてちょうど良い時間に広島に着くようにしたのだけれど、とにかく暑い。暑すぎる。なんだこの暑さは。日陰を歩いていても倒れそう。私は日傘を差していたが、それすらない旦那は尋常じゃなかっただろう。目的のブツを食べ終わったら逃げるようにアーケード街に入り、昨夜壊れちゃった眼鏡を修理してもらいに眼鏡屋に行って(タダだった♪)それから漫画喫茶に退避。次の予定が夕方6時。クーラーのない所では生きていく自信がありません。
 最近お気に入りの銀魂を読み終わった頃にちょうど良い時間となったので移動、両親と祖父母、従兄弟のYくんと待ち合わせ。…居たのか弟よ。大所帯で食事をして帰る。