洗車。

 福山にいた頃はセルフの洗車が1回200円くらいだったので、車が汚れてきたなと思ったら洗っていたのだけれど、今住んでいる所にはそういう所がない。車は汚れ放題だし、ガソリンを入れに行ったらあんまり美しくない布巾でフロントを拭いてくれるので、撥水加工も取れちゃって油膜だらけ。どうしたものかと考えていたら、日曜日に旦那の実家で面白いものが登場した。強烈な勢いで水を噴出するホース(の機械)。義母は「家の壁を洗いたいのよねー。毎年ホースとブラシでやるんだけどさ、もうしんどくて」とのこと。叔母が買ってくれたらしい。その日は実験と実益をかねて旦那の車を洗車してみる。綺麗に泥が落ちていいじゃない♪ いつでも車を洗いにおいで、と言われたので、お言葉に甘えて今日行ってみることに。
 駐車場があんまり日当たりの良い場所じゃないので、隅っこに緑色のものまで付いていたのだが、それも水圧だけで綺麗に落ちる。洗剤も使って良いよ、とセットしてくれたのでやってみたけど、そこまでしなくてもよさそうなくらい。洗剤があった方が確かに油膜とかは落ちるかもしれないけどね。海もなかなかぴかぴかになりました。後で撥水加工しておこう。
 その後のお茶の話からパソコンのプリンタの話になり、唐突に「見るだけはただだし♪」と電気屋に行くことに。義母の目的の半分はマッサージチェアで遊ぶことにあるのだが(笑)最近はプリンタも安いねぇ。話の流れで1台買って貰えそうなのだけど…えーっと、お金出しますから(滝汗)