お疲れ様

 新しいプリンタで早速年賀状を印刷。はやーい!きれーい!! やっぱりいいなぁ。ついでと言っては何ですが、コピー機能も付いているのでちょっとしたネタの仕込みもしておく。ふふ。
 今日はうちの市内は終業式だったようで、以前非常勤で行っていた学校から「忘年会においで!」と誘われていたので行く。お酒を全く飲まないから、1枚はちょっと重いなぁ…と気分まで重たく行ったのだが、料理は最高級だし凝ってる。美しい料理というのはやっぱりいいな。演出にも凝っていて、それに行われたゲームでいろんなものをもらって、これは…1枚で済むのか?と疑ったほどだった。
 食事の最後にご飯が出て、それも焼きおにぎりに出汁を回しかけてある凝ったものだったけど、それを食べ終わったらヤケにさっさと片づけてくれ、しかも電気を薄暗く消してしまった。何事かと思ったら、出てきたデザートがコレ。

 左上がマンゴープリン、手前の三つが左からイチゴの寒天かけ、黒ごまムースの上にあんこ寒天が乗ったの、練りきり。紅葉の葉っぱが乗っているのがミカンゼリー。上のはおちょこの中に小さいろうそくを入れて紙の筒で覆ったもの。これだけでほのかな照明になるっていいなぁ。私が携帯で写真を撮ったら、周りのみんながまねをし始めてばしゃばしゃ撮っていた。正面の教頭先生は「これをハニーに送るんだ♪」とご満悦。奥さん、私より若いからなぁ…。姿も良いけど味も良い。楽しみました。
 私はほとんど働いてない1年だったけど(とはいえ…1〜3月と9〜11月、一応半分くらいは働いたのか?)皆さんご苦労様。来年も頑張りましょう。