一年分の…

 トータとカナル来ました。今日は勉強も持たず。「トータはゲームとかできるからまだしも、カナルが遊べそうなものがあったら持ってきてください」と言っておいたら、二人そろって大事に抱えて来たのが、今買ってきたばかりの雑誌。「てれびくん」とか「入学前のなんとか」とかお子様用の。持ってくるなり袋から雑誌を出し、付録の中身で大騒ぎ。
ト「付録はね、おじちゃんに作ってもらえっておかぁが」
旦「オレか!?」
 こーれがまたすんごい凝った付録。最近のお子ちゃま用雑誌ってこんな難しげな付録なの!?というか、全然お子ちゃまには手が出ないじゃん! 私がカナル用の「ドラえもん街探検グッズ」のバスと観覧車。旦那はそのパーツを切り取った後にトータ用のビニールカイトと、仮面ライダーなりきり変身ベルト。いやもうパーツは多いわゴムひもとかで可動式だわ。バスなんかねじ巻き式のタイヤついてるし。とりあえず動くものだけ作っておけば勝手に遊んでくれるだろうと考えてバスを何とか作る。後は大人二人で必死こいている横で台風は勝って気ままに吹き荒れていた。
 1時からずっとおやつが食べたくて「今何時?」を繰り返していたカナルだったけど、旦那が3時ちょっと過ぎまで作っていたら「頑張ってー。頑張ってー」と応援して食べるのを待っていた。えらいえらい。
 おやつを食べてちょっとゲームをしたらおとうとおかあが迎えに来てくれて、ご機嫌で帰っていった。こっちはくたくた。1年分の図画工作をしたねー。
 ああ。年の瀬の間隔が全くない…(苦笑)