正月恒例行事?

 初詣は下加茂神社へ。め一杯の人かと思っていたら、そんなでもなかった。まあ、多いんだけど。お祓いもしてもらって、それぞれの干支の神様にもお参りしておく。(見ていた限りの話だけど、午年の人が少ないようだった。やっぱり丙午の関係? 卯と酉年の神様が同じお社で、そこに並んでる人が一番多かったと思う。偏りがあるのかね)
 それから、祖父が気になっていたらしいので御所に。何度説明しても「入れない」ってことがなかなか解ってもらえないんだけど…一度はお正月の皇居一般参賀に連れて行ってやったほうがいいのかね…と思ってみたりもした。
祖父「何で入れんのんじゃ?」
母「普通の人は入れんの!外国人を連れてたら入れるらしいけど」
祖父「わしのアレ見せてもダメか」
母「障害者手帳もダメ!(笑)」(祖父はペースメーカーつけてる)
祖母「老人手帳もダメ!(笑)」
綾戸「原爆手帳もダメ!(爆)」
祖父「そーか。。。」
もうないな、印籠(苦笑) そもそも長い距離歩けないんだから、御所は無理だと思うよ。
 諦めて(?)次の目的地、岡山の湯原温泉に向かう。狭い車のリアシートに旦那と二人詰め込まれて酔いそう。父の運転はまだしも弟は…。酔う前に寝ることにする。
 目的地に着いたらいとこ達が待っている。これで総勢11人全員集合。温泉に入って夕ご飯を食べたら、仕込みを頼まれていたビンゴ大会を始めましょう。これがまたなかなかそろわなくて、しかも祖父はルールもいまいち把握してなくて大変(苦笑) ビンゴになったら人数分母がそろえたプレゼントを選ぶ。母も仕込みをしていて、旦那など袋を開けたら「世の中そんなに甘くない」と大書された紙が登場し、次にはビターチョコが山ほどでてきた。あと、叔父はお高い紳士服の箱の中から「自分で貯金して買え」というメッセージと百均の貯金箱が出てきたり。私はティッシュとハンカチだった…。
 それが終わって祖父母がダウンした後は、弟がかなり苦労して手に入れたらしいwiiが登場。部屋のテレビにつないで室内スポーツ大会が始まる。アレ結構面白いのね。馬鹿にしていたんだけど、かなり楽しみました。コントローラーが1つ調子悪くて遊べないものもあったけど、できるので遊んで大騒ぎ。
 で、全員がぱったりと寝た。