癒しいろいろ。

 読書で心を癒した後は身体を癒そうと画策。

  • 温湿布

 肩こりがひどくて、それが背中痛や腰痛にまで発展し、時折脇腹も痛くなって腕までしびれてくる始末の私。福山に居た頃は保険の効く整体があったからしょっちゅうお世話になっていたのだけれど、今は近くにそういうところがなくて…。
 先週くらいにテレビで見た簡単温湿布の方法がちょっと面白かったのでやってみた。ぬれタオルをサランラップで包んでレンジで20秒ほど温め、「少しあったかいかな」くらいになったら首筋や背中に当てるというもの。その時は長い棒のように丸めて首に巻いたり背骨にそって当てたりしていたけど、サランラップもったいないしなぁ。そこで、大きめのハンドタオルを4つにたたんでジップロックに入れてみた。おお!大きさぴったりじゃん! で、電子レンジで20秒してみるとちょうどいい♪ ラップ(
ジップロック)に包むのは、肌を濡らして必要な油分まで取らないためと、暖かさ保持のためだとか。腰を暖めてみたらずいぶんと痛みが楽になった。卓球をした後の背中痛を訴えてた旦那も「悪くない」とのこと。冷めてきたと思ったらまたレンジにかければいいのだから、楽々だと思います。

  • チョコレート

 チョコレート大好き。でも甘ったるいのは苦手。ホワイトチョコはほとんど口に出来ない…という綾戸。ここ1年ほどはまっているのがカカオ分76%とか86%とかいうかなり苦めのヤツ。99%は周りに罰ゲームだと言われようが一人でちみちみ1週間くらいかけて楽しんでいる。で、今回コンビニでふと見つけたのが、それのボトルバージョン。今まで86%までしかなかったのだけど、買って来たのは95%だ。うまー!うまー!!
 苦いチョコレートってがぶがぶは食べられないから太るのをそんなに気にしなくていいし、何となくほっとするし、気分転換にはもってこい。さっき旦那に一粒食べさせて「やっぱり罰ゲーム?」と聞いたら「ちょっと罰ゲーム」と言われたから…苦手な人は苦手かも(苦笑)