卒業式は天気の良い日に。

 朝方は曇っていたから「うーん、式辞の中に天気のこと入れちゃったよ…どうしようかな…」なんて校長先生が悩んでいらしたけど、式が始まる9時頃には日差しも出て来ていた。ただ…ほんっと寒い。黒いストッキングの上に黒い靴下をはき、さらに黒のレッグウォーマーまで(ロングスカートだから見えないかと思って)していたのに、足先が冷えて冷えてしもやけになりそうな予感。
 式そのものはいいもので、市内でも有名な「合唱の上手な学校」なので別れの呼びかけの間も歌が3曲入る徹底ぶり。86人で歌っても、4年生以上の40人弱で歌っても、本当にきれいな歌声。これがまた生で聞けるだけで、この学校に来てよかったのではないかと思うほど。あの指導は盗んでいきたかったけどなぁ。
 卒業生が帰る頃には暖かい日差しで、それだけでほっとする。1クラス11人の生活から一転、3クラスの中学校に入るのは大変だと思うけれども、ぜひぜひ頑張ってほしいなぁ。