生き物イロイロ

 夏休み中は給食がもちろんないので、お弁当をコンビニやスーパーで買って行ったりしてたのだが…ある日、コンビニに寄って車に戻ってくると、フロントガラスに大きなショウリョウバッタ。「走っていい?落ちても知らないよ?」と一声かけて車に入り、エンジンをかける。『平気』って顔をしているので遠慮なく車を出す。道路に出てスピードが上がり始めるとさすがに足を組み替えたりして必死でしがみついている。触角もびよびよなびかせて、正面に向き変えて風をちょっとでも受けないようにつかまりなおし、気分はダイハード辺りで。結局2キロ弱を走っても耐え抜いて学校に到着。よく頑張ったなぁ。緑の多い学校だから、住むにはいいかと。
 
 ある朝の通勤中、道端に茶色いものが横たわっているのを発見、あわててよける。うーわ。狸か何かだったな…。成仏しておくれよ〜。翌日の朝。同じ地点の道路の真ん中に、それがぐちゃぐちゃに踏み潰されてるのが!! 「誰!真ん中に寄せたの!!」と叫びつつ踏まないように何とかまたいで通る。その日の帰り道。どうなったかな…と気にしながらそこを通ったら…同じ場所に、折り重なるようにして大きなとんびか何かのつぶされたのが…(号泣)
 多重遭難…?