けふっ

 ようやく土曜日に運動会が終わった。…というか、終わらせた。「今にも降り出しそうな天気だけど、ウチのグランド水はけもいいし、ちょっとくらい降ったって涼しくていいよね〜!」なんて決行したんだけど…寒い!めちゃめちゃ寒い! 前日が30度超えで当日が20度行くか行かないか。小雨も降る中、凍えながら超特急&PTA種目は全部カットという突貫運動会。
 私はこのたびあんまり働けないので「児童係」という名の「低学年面倒見係」だった。大変なのは衣装を着けさせるときくらいで、あとはのんびり〜♪なんて5・6年の係の子と構えていたのに、いきなり放送で「次の競技は飛ばして、3・4年の踊り」「次と次は飛ばして、1・2年の踊りを行います」なんて言われるもんだから、放送かかるなり「え〜〜!!!??」と慌てて準備させる…というとんでもない事態に陥った。しかも、1・2年の着替えのときは前の種目が5・6年出場だったので、係の子すらいない。見かねたらしい保護者の皆様方が「低学年は着替えに手伝いがいるよね〜!」って来てくれて、自分の子のみならず周りの子のお世話もして下さった。大変かたじけない。その上「先生も大丈夫?無理しないでよ!」って気を遣って下さるのだから、さらにかたじけない。
 心配をかけてしまったのは保護者だけじゃなく、先生方も。あまりの寒さで半袖ポロシャツの上にジャージを羽織っていたのだが、「綾戸さんが寒そうだから!ってみんなが差し入れくれたよ!」といつも仲良しのT先生が持ってきてくれたのが、校長先生のスウェットと、一番大きいゴミ袋。スウェットはこの上に羽織れっていうのは分かるけど、袋ってもしかして…と絶句していたら、T先生も大爆笑しながら「用務員のおばさんがさ、綾戸さんにこれかぶっとけ、って言うんだけどさぁ…」えーっと…いくら30過ぎてもちょっと無理ですが…。でもご好意はありがたいので、ポロシャツの上にビニールを腹巻きのように巻きつけ、その上からジャージを着てスウェットを羽織る。マシにはなったか…。しかも、午後からなど校長先生がどこから取り出してきたのか冬用のもこもこコートまで着させられ、周囲には「綾戸先生がどんどんバージョンアップして行く」と笑われ、お子ちゃま達には「先生がロボットになった」と言われ…。うん、ありがたいんだけど。ちと…暑い。
 どたばたで終わらせ、慰労会もなんとか終了し、帰ってはったりと倒れそうだった。
 昨日は一日F1を見て「コバライネンそこをどけ〜!!」と絶叫しつつぐったり(?)し、今日は…ええ、働いておりますとも。久々に平日に家にいるから、家の用事が出来ますわ。あと、学校の宿題と。