行動範囲拡大中

 ちびがうつぶせから自分で仰向けに戻れるようになった。めでたいことで、戻れないよ助けて〜!って悲鳴をあげることが減った。
 ところが、ちびの寝返りはいつも右方向。そしてうつぶせから仰向けになるのも右方向へ転がる。つまりは右に向かって進んで行くわけだ。ちび用の小さな布団じゃあっという間に転がり出る。長い辺を使えばいいかと思ったら、まっすぐ転がるわけじゃないし、多少の方向転換はできるのであらゆる方向が危険だ。ほんの少し目を離した隙に布団と補助の座布団を飛び出してフローリングの床に頭をコツンとぶつけてしまった。
 うつぶせになって前に進みたくてお尻を上げ足をもぞもぞ。だけど手を突っ張っているので進めないどころか後ろにずり下がる。もうどこに行くか解りゃしない。
 今これを携帯で打っているすぐそばで、お尻拭きの蓋を開けるボタンを叩こうと…って、開いたやんけ…。結構的確に開けるようになってきたので開けては閉められまた開けて…のいたちごっこ。それも楽しいらしいが。ますます目が離せな…ってこら!そのビニール袋食べちゃダメ!!