長い一日?

 暑い。夜中もず〜っと暑い。タイマーをつけたエアコンが切れると、ちびがもぞもぞと動き出す。そのたびに起きて何とかなだめるんだけど、10分くらい寝たらまたもぞもぞ。寝ていられない。夜中の3時前にミルクを飲ませて、4時過ぎからもぞもぞし始め、5時前にはクルンと寝返りうって起きてしまった。ひぃ〜!仕方なく私も起きて、旦那も声に気づいて起き上がり、汗だくのちびとシャワーを浴びる準備をする。ねむ…。
 バッチリと目が覚めたちびは全開で遊んでるけど、親はぼーっと「どうする…?眠いね…暑いね」と会話。仕方ないのでちょっとでも涼しいうちに買い物に行こうということになる。6時過ぎにスーパーか、空いてていいね、なんて軽口でも叩いてないとやってられないが、みんなを起こしたちび本人がそろそろ眠くてむっつり君になる。
 車も暑くなってないし、スーパーもガラガラ。当然だけど。その分品揃えもイマイチだった。ちびはさらにむっつり。しばらくして寝てしまった。い〜身分だなお前…。朝ごはんを作る気力もないので適当に買って帰ったら、家に着いたとたんにちびが起きた。寝てればいいのに〜! ちびの相手をしつつご飯を食べ、ちょっとするとちびもおねむ。一緒に旦那もぐーすか。綾戸も眠くて仕方ないけど、洗濯物干さなきゃ、あれやらなきゃ…とごそごそしているうちに眠気のピークを越えてしまって、一緒に転がったものの眠れず。うー、かったるい。
 11時半も過ぎてちびが起き、ちび昼ご飯。少々遊んで大人の昼ご飯を作っているうちにちびが寝る。また起きてちょっと遊んで昼寝して…とまったり午後を過ごし(ちびと同じだけ…というよりそれ以上昼寝をしている旦那は良く寝ると思う)、ちび夕ご飯離乳食2回目。これも良く食う。7時過ぎにはぐずぐずしだしたので8時前にはお風呂に入れてぱったり寝た。朝5時前から稼働してるしね、もう眠いよね、と寝かせて私がお風呂に入って出て来たら…起きたよすっきりと!そこからまた3時間ガッツリ遊んで、結局寝たのは11時45分。部屋を真っ暗にしても全然気にしないでごろごろ転がって遊ぶんだもんなぁ…。一瞬四つん這いが出来るようになって来て楽しいらしい。
 一日が長かった…。