分かるんかいな?

 今日は母が仕事を休んで用事&お買い物。私はインフルエンザの予防注射。ちびは二度寝から覚めたら母ちゃんがいなかった!と泣きまくったらしいが、とりあえず母があやしてもたせてくれた。
 午後からデパートに女4世代で行く。いろいろ服を買ってもらってどうもありがとう。ちびはキラキラしたデパートの中が気になって仕方ないらしく、いつもならじっと座ってないバギーの中で周りをぐるぐる見回していた。でも、流石に女の長い買い物には飽きたみたいだったけど。せっかくはかせてもらった靴下が気に入らなくて「んあ〜!」って叫びながら引っ張って脱いで食ってたし…。
 ところで、そのデパートで買って帰ったケーキをちびが寝てから食べることになったのはいいが、綾戸実家は寝室が2階で食卓は1階。ちびを寝かせてそーっと下に下りて、ケーキを一口二口…
「うっぎゃああああああああ」
 近所から苦情が来そうな絶叫が聞こえたため、ケーキタイム終了。ダッシュで階段を駆け上がるはめになった。母ちゃんいないのがどうして分かるんだ…?抱っこしてなだめてたら母が様子を見に来た。泣き止んだちびは母をチロリとにらんでプイッ。「母ちゃんを悪の道に誘ったな!」とでも言いそうな顔。そのまま寝てくれたけど…明日機嫌が悪くないといいな。