乳離れの恩恵

 お正月の旅行から帰ってきてから、本格的に乳離れを開始。数日は大喧嘩して大変だったけど、もう今はすっかり忘れたのか諦めたのか、欲しがることもない。
 その代わり、寝かせるのが…。元々おっぱいをしゃぶりながら寝ていたので、ないとなかなか寝られない。私は毎日毎回のことなので、抱っこしていればそのうち寝るし、最近では添い寝を最悪でも1時間粘れば寝てくれる。問題は、私以外ではめったに寝られないということだ。
 先日、私がちびちびの検診に行っている間に旦那と留守番していたちびは、30分の大号泣&格闘の末ようやく寝たらしいが(10分後にお客様で起きたらしいが…)、なつきまくっているおばあちゃんでも絶対寝ない。用事があって昼過ぎに預けても、3時前には「そろそろ眠そうだよ〜」と電話がかかってきて、慌てて迎えに行く状態。寝ていいんだけど…。
 まあ困ったことばかりじゃなくて、夜中は2〜3回もぞもぞするものの、起きて泣くようなことはなくなった。もぞもぞしたときに背中などをぽんぽん叩いてやれば、そのうち寝てしまう。夜中ほとんど寝ていられるのは、ホントに楽。ただ、朝になって私がご飯を作りに部屋を出ちゃうと、なだめる人がいなくなって泣き泣き起きるはめになる。旦那はたまにそれで起こされているようだ。
 まだ歩かないししゃべらないけど、だんだん人の真似をしたり芸が増えたり、日々成長。頑張れ〜!