節分なので

義母が毎年恵方巻きを作ってくれるので、昨日はそれが夕飯。料理上手な義母のこと、旦那と私の太巻きのみならず、ゆぅの細い太巻き(?)まで作ってくれた。中の具はちゃんと短く切ってあるという用意周到さ。ありがとうございます。

寿司飯大好きゆぅなので、すごい勢いで食べる食べる。いつもこんなに食べないのに大丈夫かしらというほど。太巻きを思う存分味わったら、今度は豆。節分の豆は硬いので、何とかゆぅに食べられるようにするには…と悩んだ揚句、昆布と一緒に煮てみたのだが、これがゆぅにはストライク。(旦那は食べた瞬間変な顔をした。大暴投だったらしい。私は普段の煮豆より香ばしくて好きだが)ゆぅの取り皿に少しずつ取ってやるとカプカプ食べては「まめ〜!」と要求。そろそろもういいだろうと親が取ってくれなくなったら、豆の器から自分のお皿に手酌豆。少しずつ取っては食べている。

すでに食べ終わった旦那はちぃの相手、私はお風呂の用意。お湯を張るようにして台所に戻ってお皿を片付けていたら、リビングから声が飛んできた。

旦「お〜い、こっち来れる?」
綾「行けるよ。何?」
旦「いい加減これ片付けちゃわないとさぁ、
  エンドレス豆食いマシーンになってるよ…?」
綾「…………」(片付け)

自分のお皿が空になって、豆の補充をしようとして器がないのに気づいたマッスィーンが「まあぁぁめぇぇぇ〜!?」と喚いていたけど、かなり食い過ぎだと思うので無視!

仕方なく諦めたゆぅと気分だけでもと玄関に豆を撒き、節分行事は強制終了。節分って美味しい行事だったんだと思われたらどうしようか…。