鳥好き家族

 実家の庭に蝋梅、ハナミズキ、海棠、木瓜、グレープフルーツが植わっている。今は蝋梅が満開なのだが、妙に花のつきが悪い。何事かと思って見ていたら、原因が来た。ヒヨドリである。花を食べちゃうのだ。花をつつかれるよりはいいと、母があちこちの木の枝にもらい物で浮いているミカンを刺した。するとメジロも来る。ショウビタキも地面をちょんちょんと飛んでいる。ところが、この小さくてかわいい鳥たちをヒヨが追い払って、ミカンを独占する。可愛げがない。
 「ヒヨお断り」って看板つけようか?と両親は言うのだが、もちろんヒヨに字が読めるわけもなく、少々脅かしてもまた戻ってきてようやく戻ってきたメジロを追い払う。「BB弾の鉄砲で撃つか?」という父に対して「それはそれでかわいそう」と母。見ていて一日が終わる。