予告なし避難訓練

 今日は大休憩に避難訓練の予定。でも今日は予告なしなので、お子ちゃま達にも内緒。今日の予定が書いてある職員室の黒板にも、番号だけ振ってあって内容は書いていないという念の入れよう。でも、始業式当日に出した学校便りには予定表にばっちり入っていたりしたのだが…(だめじゃん。6年生は気づいてた。さすがだ)
 しかし…大休憩か。ヤなタイミングだよな…。ちょっとうちのクラスのお子ちゃまたちが気の毒になって、よっぽど「今日のどこかで避難訓練があるよ」とだけでも言ってやろうかと思ったけど、内緒だしまぁそういうこともあるかと思って我慢した。
 大休憩になって5分後。いきなりサイレンの音がした。教室のお子ちゃま達がびくっとする。廊下でざわめきも聞こえる。放送までにしばらく間が空き、廊下や階段で遊んでいた男の子たちが教室に戻ってきた。教室にいた男の子たちは放送を聴く前から大慌てである。だって…体操服に着替えてる真っ最中だったんだもん…。だから「さっさと着替えなさいよ」って言っておいたのに…。
 放送がかかる。火元は図書室だ。つまり、図書室の方向に走って逃げたらダメってこと。去年は職員室が火元だったが、職員室へ見に行ったツワモノがいた。今年はいないといいけど…。ところが、放送中にお子ちゃま達が「訓練でしょ?なんともないじゃん」と平気顔。しょうがないけどさ…まじめにやろうね、一応。さすがに図書室方向へ逃げるのはいない。そして「走っちゃダメなんだよね」と走る子もいない。ところがまだ着替えてない子達がいそいそと体操服に着替えている。「いいからそのまま上着だけ着て逃げなさい!」と叫ぶ。体操ズボンも普通のズボンも大して変わらないんだから。トランクスじゃ困るけど。
 綾戸の担当は5年フロアと隣のプレイルーム、児童会室、そして西側階段。もう人が残っていないのを確認して、西側階段を走って降りる。3階、2階と一応確認しにのぞく。しかし…西側階段って火元まっしぐらなんだよな(苦笑) 1階まで降りてふとのぞくと、一番向こうの昇降口の辺りでうちのクラスのお子ちゃま達が未だにかたまっているのに気がついた。げー!走って追いつき、何してるの!?と声をかけようと思って絶句。あんた達…何優雅に靴はきかえてるの!? 一体何年避難訓練をしてるんだ、とあきれつつ怒鳴って全員たたき出す。まだ友達とちょっかいを出しながらのたのたしてる子がいるので、ダッシュで追いつく。数人を抜かしたら「うわっ!センセ、速っ!」と驚かれた。追いつかれた子は私が追いかけてくるのに気がついてダッシュで逃げてたけど。
 うちのクラスの場所に行くと、こないだ児童会長になったばかりのダイゴがまとめてくれていたが…「センセ、まだ6人しか来てないよ?」うん、そうだと思う。いいから君も並んでくれ…。じゃないと人数確認できない…。結局一番最後。ま、避難場所から一番遠いんだけどさ。
 後で感想を書かせたら「びっくりしました」ってのが多かった。お互い、びっくりして、お互い疲れたよね。うん。