さむい〜〜〜!!!

 「今日は昼ごろに雨」という天気予報だったのに、昼前から降り出したのは雨じゃなくて雪。みんなびっくり。また積もるんか!?という心配はよそに、だんだんみぞれから雨になっていたけれど…寒いわけだ。
 本日の綾戸、朝から調子悪くてまったりぐったり。でもお子ちゃまはきっちり怒鳴る。でも何を言っているのかだんだん分からなくなってきたりもする…。多分怒鳴られてるお子ちゃまも、よく分からなかっただろうな。大休憩も昼休憩も珍しく職員室に降りずにどたばたしていた。
 居残っていたお子ちゃま達も帰して放課後、もう4時半前。ようや職員室に降りてきたら、椅子が変わっていた。しかも布張りでリクライニングまでついている。机はスチールの事務机なのに(苦笑)。しばしリクライニングを調節し(少しコツがいる)、一息ついたところで「綾戸さん!いた!」と声がかかる。はい、頼まれていた原稿、パソコンで打ちましたよ〜。「ありがとー!あと2枚頼みたいんだけど…」はいはい。だだだだだ!と、打つ。
 打ち終わって、その先生と今日は調子悪いんですよ〜。鎮痛剤ももう3錠目で〜…と話していたら、背後から「あ〜やとさ〜ん♪」と声がかかる。…T先生だ。

綾「はーい、何でしょう?」
T「この声で呼ぶときには、用事頼む時よね〜♪」
綾「それ、自分で言っちゃいけないんじゃ…(苦笑)」
T「まぁね〜。だってセンセ、大休憩も昼休憩も降りて
  きてんなかった(来なかった)から〜。
  これさ、パソコンで作ってくれない?」

 先生の「〜してくれない?」っていう疑問形(=命令形)、断ったためしがありません。ていうか、断れません。頼まれたのは、英語で各月の名前を書いて、下に「1月」とか註を入れて、可愛いイラストもついているもの。全部で12枚。そろそろ朦朧としてきた頭で「じゃにゅありー、って、スペルどうだったっけ?」と記憶の網を手繰り寄せながら作る。大きな文字で作っているから、他の先生達にも見えたらしくて「綾戸さん!できたらうちのクラスにもちょうだい!」と請求される。はい〜…。印刷するのは印刷機だし、作っちゃえば全クラス分でもできまっせ〜。しかし原稿がなかなかできない。結構難しい。一度「November」を「Nobember」と書いてワードに注意された(赤で下に線がついた)けど、30分くらいで何とか完成。T先生に見せようにも、3月を作っていた時点で振り返ったらもう帰ってたんだよな…。机の上においておく。
 新しい椅子に座ってため息をついていたら、ちょうど用事を済ませて降りてこられた正面の席のK先生。「おー!椅子が変わっとる〜♪」と喜んだあと、座って一言「王女♪」(新しい椅子は背もたれが首の下くらいまである。結構背が高い)
 座ってたけど立ちくらみがしたので、帰りました。