お留守番?

 日曜日だというのに朝いつもどおりくらいに家を出て、学校へ行く。今日は地域のマラソン大会なんだそうだ。PTA本部役員に当たっているので、一応出ないといけないかなぁと。走らないけど。去年出た先生に聞くと「8時半くらいに来たかなぁ?」ということだったけど、今年は教頭先生が用事で来られないとかで鍵を持たされたS先生と私。ふざけんな…と思う。でも役員の人は7時に来るとか言っていた。うわぁご苦労様。で、私達は8時前後でいいよと言われた。少々申し訳ない気がする。全部教頭先生のせいだ。多分。
 準備とか何か手伝わないといけないのかと思っていたら、役員の方がみんなしてくれているので微妙に立場もすることもない。時々職員室に「○○ありませんか?」「△△貸してください」と言われて貸し出すくらい。ストップウォッチ(ちょっと特殊)の使い方教えてくださいとか。ま、留守番で暖かいところにいられるんならいいか。暇だけど。S先生は仕事してた。
 22回目とあって地域の人達の方がずぅっと慣れている。今回は新コース「ウォーキング」が設置。…本部会で、冗談で提案したのに、どうして通るかなぁ…。でも、これのおかげでちみっちゃい4歳児から来賓のおじいちゃんまで参加できたみたいだったので、よかったのか。
 職員室でぬぼーっとS先生の手伝いをしているうちに12時。マラソン大会は終了していた。片付けくらいしないといけないかと、外に出てみる。
 「あれ!?先生いたの?ごめん〜!豚汁もう残ってないよ〜!」
 いいです別に何もしてないし…。でもかろうじて残っていた骨付きウィンナー(面白い食材だ…)を1本ずつもらった。片付けもほとんどすることなく終わる。皆さんいいチームワークだ。校長先生に「ご苦労様。帰っていいよ〜」と言われたので、遠慮なく帰る。一体何をしに来たのかなぁと思いつつ(多分仕事をしに来た)。