お仕事が…

 今日はものすごく暖かい。ストーブをつけていなくても文句を言われないどころか、窓を開けていて、風でプリントが飛ぶからといって閉めようとしたら文句が出たくらいだ。「風気持ちいいじゃん!閉めないでよ〜!」だそうだ。
 お子ちゃま達の風邪っぴきは減らないが、自分の風邪はかなり治った。で、お仕事は山積み…というより、人が仕事をちょっとずつ片付けている端から積み上げてくれるのは止めてくださいお願いだから…。またしても「あ〜やっとさんっ♪」という呼び声がかかり、すでにその呼び声を聞いて私だけじゃなくて周りが笑うという…。「はい」という返事の代わりに「はい、何をしましょう?」と聞いたらさらに爆笑になった。前回は「英語での月の呼び名」だったが、今回は「曜日の呼び名」。というか…「かわいい絵もつけてね」っていう注文が一番難しいんですが…。月曜日にはとりあえず月の絵をつけたけど、そっからどうするよ? 散々頭をひねった挙句、芸もなく火、水(イルカ)、並木、お金、地球、太陽の絵をつける。
 頼んでくれたT先生に渡すと…すっごい喜んでくれたのはいいけど「見て見て〜♪いいでしょ〜♪」と周りに見せびらかす。
「どうしたのそれ〜!」
「綾戸さんに頼んだらな、す〜ぐ作ってくれたんよ〜♪」
「いいなー!綾戸さん!うちにも!」
はいはい…もとはパソコンで作ってあるんだから、印刷するだけならいくらでもしますよ〜。結局あと4クラス分印刷することに。その後ろで、印刷した紙の余分なところを切ってラミネート加工しながらみんながしゃべっている。
「Tセンセ、いいなぁ。こういうの作って〜」
「これはな、綾戸さんに無理を言ってやってもらったの♪」
「綾戸さん転勤になったらどうするんよ?
 教えてもらっておかなきゃー」
「そのときは…転勤先に電話して頼んでおいてな、
 帰りに取りにいくとか送ってもらうとか…」
「そうよ、ここの学校から綾戸さんの家近いし。」
 なんだかとんでもない相談が始まってるんですが…。