引き回しの刑

 お昼ごはんを食べに祖父母の家に行ったらつかまった。まず「ビデオを見たいんだけどつかない」と祖父に言われる。祖父がビデオにコンセントをつなぎ、テレビの画面をビデオに切り替えて…「やっぱりつかんのう」 ……………。
 「じーちゃん、再生ボタンは押してくれ」
 「お?そうか」
再生ボタンぽちっとな。
 「やっぱりつかんのう」
 「ビデオ入っとる?」
 「入っとる」
 「動いてない…じーちゃん、再生の前に電源つけよう」
 「お?そうか」
 まだつかない。ふとテレビの裏を見ると…
 「じーちゃん、コードつながってないわ」
 「お?ビデオとコードつけたで?」
 「ビデオとはつながってる。テレビとつながってない」
 「お?そうか」
 そんなこんなで、問題解決。
 次に祖母。「孫達にチョコレート買いたいんだけど、どんなの買ったらいいか分からん。ついてきて」 …はいはい。そのままデパートに拉致られる。デパートの地下をうろうろしてチョコレートと諸々購入。ふー。
 帰ってしばらく。母が仕事から帰宅。「ピアノのコンサート行こう」「は?」 どうやらもらいもののチケットがあるらしい。6人のピアニストが4台のピアノを弾くとか。確かに複数台のピアノを一度に弾くのって珍しいよなぁ。行くことに。6時半開演。確かに珍しいし面白かったけど…むさくるしいなぁ(苦笑)
 帰ったらなんだかくたくた。