来た来た来た〜!!

 朝。職員室内をまことしやかに噂が流れる。
「1年生、休みが8人だって」
 うっわー。8人じゃきついなぁ。閉鎖になるかならないかってところだねぇ。ウチのクラスはほとんど来てたけど、大丈夫かしら? はらはらしながら教室に上がってみると、全員来ていた。ほっとする。よかったね、取りあえず「ウチが発信源」ってことはなくなったよ。
 どたばたの2時間を過ごし、大休憩にココアを飲もうと職員室に向かう…と、1年生が休みの子の連絡袋を持ってとたとたと5年生のいる4階に向かって走ってきた。すれちがう。あれ?もう連絡袋渡すの?いつも帰りに持ってくるのに。…イヤな予感を胸に、職員室に降りる。
 職員室の後ろには今週の出席状況を書く黒板がある。見てみると…1年1組…欠席12人!? ほとんど半分じゃん…。即刻今日は早引きになって、明日明後日と学級閉鎖になった。2組は欠席1人なのにねぇ。他の学年も似たり寄ったり。しかし、これが引き金になるんだろうなぁ。明日教室へ行ったらお子ちゃま達がいなかったりして…ぎゃー。やることいっぱいあるんだから休んじゃダメ!