言いたいことがまとまらない

 「何かしてあげたい」という気持ちからなんだろう。落ち込んでいたり、困っていたり、そんな人を見ると落ち着かない。何かしてあげられることがないだろうかと思う。でも、それが「同情」だとその人に対して失礼になるかもしれない。だからといって一緒に困っていても役に立たない。愚痴を聞いてあげようにも、「愚痴は言いたくない」というタイプの人もいるし、心からの愚痴が言えない人だっている。自分もそうだし。言ってあげたい言葉がたくさんあって、伝えたい思いもたくさんあって、だけど、その人が抱えている問題に対して、私の言葉が本当に適切なのか、その人の思いと私の思いがきちんと同一直線上にあるのか、分からなくなってしまう。
 最終的にはその人が解決しないといけない問題。その人にしか完璧には理解できない問題。自分が問題を抱えているときに、ものすごく助けてもらっているのに。もどかしい。ただ、あんまりもどかしがっていても、またその人にとってプレッシャーになっちゃうのかもしれないけれど…。