懐かしい写真

 6年生卒業まで(平日が)あと24日。学校に来るのはあと24日。卒業の準備や何やで担任の先生達は忙しそう。今度、小学校最後の参観日がある。その時のために、自分たちの古い写真を集めているようだ。今の6年生は私が初任者の時に3年生で、担任をした。私も何枚かあの子達の写真を持っているので、掘り出して担任の先生に渡した。
 私のクラスだった子達が遠足の時に全員写った写真があった。私も髪がショートで化粧がぼろぼろ…。でも、そんなに変わってない。当時私たち初任者の世話役で一緒に遠足に行ったO先生なんか全然変わってない。ただ、お子ちゃま達はものすごく大きくなって、ものすごく変わっている。今の担任K先生が「この子は、○○さんよね?」「これって…△君?」とすごく楽しそうに見ている。何人かは分からなかったくらいに変わっていた。全く変わってない子もいるけど…。出会ってから丸4年経つのね。卒業式、頑張って司会するから。頑張って送り出してあげるから。
 ♪なんて懐かしい写真 あなたも私も変わったね
  だけどそれぞれの風を今も新しい靴で追いかけてる
    篠原美也子『なつかしい写真』