アタックの予選

 後輩達3人がアタック25の予選を受けに行ったらしい。しばらく前に後輩の一人、416から電話が来た。「アタックの予選受けに行くんですけど。傾向と対策を教えて下さい〜」
 傾向と対策って言われてもな…私も3回(1回は特殊事情のため、わざわざ向こうのスタッフがうちの大学まで来てペーパークイズと面接をしていったのだが)受けたけど、そもそもが高校生の時1回、大学入って2回。何年前の話なんだかな、というくらい前のこと。漁師さんのごとく重たい記憶の網をたぐり寄せたぐり寄せ思い出してみる。で、話したのが
 ・総じて時事問題が多い。ここ1年くらいのこと。あんまり最近のことは出ない。
 ・歌のタイトルみたいなのはそんなに出ない。
 ・事件事故に関わることは出ない。(ex.地震津波
という辺りかな。予想したのは合併問題。でも長野県から岐阜県に合併された村は、最近近くで無理心中事件があったから差し替えられるんじゃないかな。新しく出来た市の名前とか、その辺りに落ち着くんじゃないか。それから本。「世界の中心で愛を叫ぶ」の作者とか。後で思ったけど、もう出尽くしていて出ないんじゃ…(苦笑) これも後から思った「芥川賞直木賞」。ワールドカップの開催地。オリンピック・サミットなどの開催地。中部国際空港は地元すぎて対策するほどじゃないだろう(416達の地元)。
 思い出してみて、懐かしく思った。高校生の時に受けた予選、面接までは行ったけれど、一緒に面接を受けた女の子が本戦に出て、しかもその子は大学になってから某所で再会し、今ではクイズで結構知られている人の奥さんになってるんだよなぁ。大学の時ははがき落ちもしたな…。受けに行った人が帰りにうちのアパートに寄って、お好み焼きを作ってあげたっけ。ちゃんと受けに行ったときは落ちたけど、その後、受かった先輩と一緒にペア大会で本戦出場した。まさかあんなところであんな格好するとは思わなかったが…(レアな格好で出演したので、あんまり詳しく言うと綾戸が特定されちゃうかも(苦笑))
 ま、頑張って来いや、と言っておく。アタックもしばらく見てないけど、出るなら見るぞ〜。予選も通ったらしいしね。