F1開幕〜〜!!

 「そろそろだよなぁ?」と思いつつ、全然日程のチェックなどしていなかったというファン失格加減。教えてくれた人がいなかったら、絶対に見てなかった。
 開幕戦はオーストラリア。日本とほとんど時差がないので、昼間おおっぴらに見ることが出来るのが嬉しい。去年から思うけど…近藤真彦はあんまりいらない。永井大はもっといらない…(苦笑)
 見ていてまずとまどったのがマシンの色。微妙に去年と違うよね? フェラーリはわかりやすくていいけど…。リアウィングの「West」の文字がなければマクラーレンのマシンが探せない。渋々眼鏡をかける。
 次にとまどったのがメンバー。誰がどのチームにいるのか分かりゃしない。御贔屓マクラーレンには、とっても御贔屓のライコネンモントーヤがそろってくれたので嬉しくて仕方ない。そこは理解している。フェラーリもメンバーが替わってないので分かる。(替わってくれてもいいんだけど。弱い人と。) ………で? HONDAも替わってないのか。琢磨とバトン。ラルフどこ行った…と探したらトヨタ。あー、そういえばそうだったっけ。ビルヌーヴは今年もチャレンジしてるんだね、ザウバークルサード結局? レッドブル? 知らない…新規参入? ルノーフィジケラアロンソ。水色マシンが分かりやすくてよろしい。新しくインドのドライバーも入ったんだね。
 レギュレーションがかなり変わるというのは昨年末に話題になっていたけれど、この変化は…うーむ。マシンとタイヤ、エンジンの開発にはものすごく力がかけられることでしょう。ドライバーの腕も必見。でもね…でもね……それじゃ派手なバトルが見られないの〜!つまんな〜い!!(←バトル大好き) ところで、タイヤにトラブルがない限り交換しちゃいけないってことは、雨用と晴れ用のタイヤも途中で交換しちゃダメってこと?
 眼鏡をかけたので、ついでといっては何だけど、仕事をしながらレースを見る…というか、聞く。仕事しないと殺人スケジュールになっちゃうんだもん。いきなりライコネンのマシンが走らなくてフォーメーションラップやり直しに愕然。ライコネン〜(涙) 次は無事スタート。だけどやっぱり、みんな無理しないで走る。最初っから守りに入るレースなんてつまんない。ぎゅりぎゅり攻めてナンボじゃないの〜!?(そんなことしたら最後までタイヤが保ちません)
 おまけに、ライコネンが映らない上に雨が降り出したから干していた布団を取り入れてたら、その間に映ってしかもシュー兄を抜かしたっていうし、その後トラブルでまたピットに入るし。モントーヤはちっとも暴れないし。
 でもまぁ、取りあえず開幕戦。フィジケラのポールトゥウィンはお見事。クルサード…もう意地ですね。立派。シュー兄がリタイヤにはちょっと珍しさを感じたけど、派手なクラッシュもなく無事すんでよかった。あんまりクラッシュして部品を落としてたら、また他の車のタイヤが困ったことになるしね。(その場合は替えられるから、得するのか?) マクラーレンも何とか2人そろって入賞。次はマレーシア。暑いな…エンジン2回目が保つのかしら?