休日出勤

 昼前にのそのそと起き出して、もへーっとご飯を食べていると、S先生から携帯に電話。
「1時くらいからでイイ?」
「了解で〜っす」
 お子ちゃま達が書いた文集を印刷する作業をすることにしていたのだ。別に休日出勤しなくても、仕事の合間にやればよかったのだが、普段あんまり印刷機を独占してると、他の先生達が困っちゃうしね。S先生は他の仕事もあるから午前中に行くとのことだったのだが、どうやら面倒になって昼から出ることにしたらしい(苦笑)
 玄関を開けてみれば雪がびょんびょん舞っている。積もりはしないがとんでもない勢いだ。3月とは思えない…。職員室に行くと、S先生とK先生がいた。K先生は忘れ物を取りに来たらしい。すぐ帰っていった。のんびりしゃべりながら印刷をして、プリントを折る機械にかける。大量の紙のそろえ方を教えてもらった。S先生の奥さんが印刷屋でバイトをしていて、そこで習った技らしい。確かにきれいにそろう。そっかー。こうやってやればいいんだ〜…と感心。
 全作業終了まで2時間半。結構かかったなぁ…。S先生は「他の仕事もあるけどなー。やる気無いなー」とぶつぶつ。いつも仕事がぎりぎりになるS先生だが…そうか、こうやって期限切れになるんだ…(苦笑)そこへ他の先生から「忘れ物取りに行くから鍵開けといて〜!」という電話がS先生の携帯に入る。帰れなくなったS先生。渋々持ってきたテストをつけ始めた。私はやることがない(家にある)ので、容赦なく帰る(笑)
 さーて。お仕事しなくっちゃ。