どったばた

 1,2時間目。明日の卒業式の全体練習。寒い。私が司会に立っているのをいいことに(?)、うちのお子ちゃま達はごそごそするわ隣としゃべってにやにや笑ってるわ…。前で司会業をしながらぎりぎりと怒っていた。3時間目。まず1発落雷。その後、へたっぴぃな退場曲の練習。それからシュプレも練習。で、残った時間で体育館のぞうきんがけ。レース形式にしたら結構おもしろがっていた。面倒だと思う子は動かないからよけいに大変だったみたいだけど…。「先生もやってよ!」と文句を言っていたのがいたが…私は背中とか腰とか痛いんだから(笑)
 4時間目。ようやく教室へ。でもやるのは仕上げ帳のしあげだったりする(苦笑)
 5時間目。最後のテスト返し。それから次の時間の説明。
 6時間目。卒業式の準備。これが大変。学校中あちこちを掃除したり、会場を整えたり、6年生の教室を飾ったり…。3時前から始めたのに、終わったのは4時半前だ。ま、私も段取りが悪かったんだけど。お子ちゃま達もよく動くんだけど、要領が悪いのよね。「パイプ椅子を並べて」と言ったら、きちんと並べてくれる。だけど、微妙に色が違うので、「黒いのだけにして」と言ったら、違う色の椅子をはねてくれるんだけど、せっかく並べていたのがばらばらになってしまう。補填もしない。「紙で作った花を30個くらい取ってきて。カラフルにしたいな」と言うと、取りに行って、しーばらく帰ってこないと思ったら、きっちり30個取ってくる。取りに行った場所の先生曰く
「6色花があったから、1色ずつ袋に入れていくのよ。
 30÷6しなさいよ〜!って言ったらね、あ、そうか、って
 せっかく袋に入れた花を全部出して、5個ずつまた入れていくのよ…」
 だそうで…。やれやれ。
 4時半になってしまったのでお子ちゃま達を帰し、そこからまた準備をする。あれこれやっているうちに、いつの間にか7時になってしまった。うー。明日は晴れてくれるといいんだけど。