卒業式

 自分が教えた子どもが目の前で卒業していくって、実は初めてだったりする。自分が司会だから、頑張って送り出そうと思っていた。でも…人前でマイク使ってしゃべるのって、やっぱりいやだー!
 別件で久しぶりにメールをしてきた友達に愚痴とかいろいろしゃべっていたら、
 「子どものためになることが一番なんでしょ?
  だったら、明日は晴れ舞台じゃん!司会なんて光栄だよ」
 と言われた。そうか。そうよね。ありがたい限り。

 ただ、あれこれ思い返している時間は全然なくて、卒業証書を授与している間に次のせりふをぶつぶつ確認していたり、自分のクラスの子ども達がうろうろふらふらしてるので、それを見てはいらいらしていたり。はー。ま、疲れました。マイクいきなり入らなくなっちゃうし。
 ただ、自分がいらいらしていたせいだろうけど、子ども達も妙にうわっついていて、いかんね。あとちょっと。頑張らなきゃ。