3月24日の分。

 授業としてやることはほとんど無くて、卒業式が終わったばっかりなのに入学式の練習とか、何かの準備とか…もうどたばただし、お子ちゃま達もかなりうんざりの模様。
私もどたばた忙しかったのだが、今日は緊張感があった。内示がある予定だったから。3時から会議、その後4時から内示。一人一人校長室に呼ばれていく。毎年ほとんど自分には関わりがないことだったので、特に何とも思っていなかったのだが(仲のよい先生が飛ばされるかとはらはらはしたけど)、今回は自分が飛ぶ確率が高かったので、よけいに緊張。
 かなり早い段階で、内線で呼ばれる。みんなから「あらー」という声が漏れる。校長室に行くと、次の学校を告げられる。今までより結構遠いところ。でも、一応市内でよかった。職員室に戻って次の人を呼ぶ。「どこになった?」と聞かれ、場所を答えると、結構みんな昔務めていた学校らしい。大規模校だ。今回はかなり大異動らしく、うちの学校からもかなりの人数が異動になった。
 大抵内示の次の日が新聞発表なのだけど…修了式の日に発表だと微妙だなぁ。子ども達に、どんな顔をして会えばいいんだろう。